私は 露骨に 憂える 何故なら 懐柔された から
オカラさん例の如く逸走記念でNAVER風に。
大学生の日本語力が楽しいことになってるらしいが。
いいじゃん、教育のやりがいがあって。ただ日本人大学院生を調べてないのは禿しく片手落ちだな。もっと楽しいことが分かるのに。
外国人留学生でも大学院生はほぼ全員が「高校レベル」をクリア(産経)そりゃ、フィルタかかりまくってるがなヲイ。
私的には、1)教えがいがあってええやん、2)義務教育過程の生徒に、ちょっと勉強すればほらすぐ上位に、と励ますことができる、3)旗振りをしたい方々にとっては、操りやすくて喜ばしい限りではないか、4)何より私が全人教育を信じていない、と考えている故、どの切り口から切っても微笑みが溢れるのを禁じ得ない。はっはっはっはっはー。
大学の先生がたいへーん、との声は凄い勢いで無視することでこれまた無問題。決められた年限で卒業させる習慣を廃止して、無限在学も有りにすればいいんだよ、学費という収入源もゲットできるわけだし。そうすれば流動性も上がると考えているのだがこれはまた別稿で改めて。
そう云えば、私が高校生のみぎり、体育教官(当然国士舘上がりのバリバリパワーティーチャー)に、言われたのを思い出したよ。
勉強はな、中学校までできたら十分なんや。今思い出しても心温まる清々しいお言葉でございます。
いや本当に、要らぬことを余計に知ってるより便利だと思うのですよ、扱う側は。考える材料が無い状態で、それっぽく見せるには取り敢えず反対するしかないので便利でしょ。何ががどうとかは知らないが。
で、社会人以降はどうなのよ、実際のところ。
11/27 00:30 追記 : オカラさんは、考え無しに反対していたのでは無く、自分の一族の為、という明確な目的のもとに貶めをされていたようです。迂闊な判断をしましたことを、深くお詫びし、ここに訂正致します。ご寛恕を。
The comments to this entry are closed.
Comments