憲法9条にノーベル賞を、という運動が湧いたらしい。
私は賛成だ。と書いて迷い込む人が来ることを期待。
毎日新聞の鵜塚健って方が紹介記事を書いている。
金大中でもとれる、とか安くなったもんだ、とか言わない。もともと歴代受賞者を見ていくとわかるように平和賞は(ry
まあ確かに広告っぽい。で、この記者さんの名前でぐぐって見た。おお、やはりお約束、イラク好きな方だ。小学校でも講演されている。こんな感じ。
話を聞いた児童らは「学校が壊されてどこで勉強しているのか」「イラクの人は日本人をどう見ているのか」など矢継ぎ早に質問。鵜塚記者は「イラクの人は日本人に非常に良い印象を持っている。イラク人は親せきが多く、大事にしているので、自衛隊がイラク人を万一傷つけると、一挙にこの印象が変わる」などと答えていた。
さて、こんな香ばしいことを謡う団体、正式には「憲法9条にノーベル平和賞をの会」というそうだが、住所が某団体と同じらしい。
23 名前: 樽ムード :2004年10月08日 21:54 [RES]「全国印刷出版産業労働組合総連合会」公式HPより
http://www.cpi-media.co.jp/ppwuj/netw.htm
>大阪地方連合会(大阪地連) 大阪市北区天神橋3-9-27 PLP会館内社民党大阪府連合HPより
http://www2.ocn.ne.jp/~shamin/
>大阪市北区天神橋3-9-27 PLP会館内住所に既視感を感じると思って検索したらまた社民党の皆様でした。
多分これ国会で市民がどうのとネタにして自作自演するつもりだったんだろうけど
いかんせん芸が無いため馬鹿丸出しならぬアカ丸出し。
大阪の芸とは思えんレベルの低さ。嘆かわしい。さておき、この会の小澤晴美氏は別のところでのインタビューにも答えてらっしゃいます。ふーん社民党と共産党はこの件では組むと言うことかな。
あと、猫屋敷さんのおっしゃる通り、無防備都市宣言運動は大阪でした。代わりにお詫びします。いつも大阪がすみません。メンツの中村健吾氏は赤の巣窟大阪市立大学の経済学の禿助教授でつ。
実際に受賞する為には、なんて頭の体操以下のことは考えなーい。
どうでもいいけど農ドルってノードルと書くとノーベルみたいでステッキーですね。
The comments to this entry are closed.
Comments
TB多謝。
基本的に、思想云々はさておき、情報収集ツールとしてのマスコミは正しく機能しているのだろうか、というのが私の興味どころ、
・・・なはずなんですが、それを突き詰めるプロセスで、どういうわけかやっぱり思想云々にぶち当たる、という矛盾。
どうにかならないもんでしょうかね(笑)
Posted by: 色瀬 | October 11, 2004 04:58 AM
どうにもならないんですかね(笑)
や、おっしゃる通りで、折角収集網を張ってあるんだから、まんべんない情報収集に徹してもらえばいいと思うんですが、その時点で偏向フィルタをかける。偏った材料からは記事に偏りが出てしまいがちなのも詮無きことかと。彼ら自身が先入観あり過ぎでございます。
マスコミ内部の個人個人では思うところがあるようなんですが、中々表に出てこないですね。もう少し勉強して記事を書いてもらえればそうした状況も少しはましになるかと思い、時折エントリにあげるわけですが。
Posted by: Giraud | October 12, 2004 12:46 PM